ライフスタイル

誰とつき合うかでわかる…「野心家タイプ」と「お気楽タイプ」

目次

類は友を呼ぶと言いますが、人は付き合う相手によって、その人の性格やタイプがわかるのです。
つまり誰とつき合うかでわかる…
「野心家タイプ」と「お気楽タイプ」などに分類されるのです。

それではさっそく見ていきましょう!



Sponsored Links
 

仲間と長いつき合いができるのは公私の区別がちゃんとつく人

1958

振り返ってみると学生時代の同級生や同期入社の仲間とは、仕事を始めてから何年かは交流がありますが、仕事を任されるようになったり、家庭を持ったりと忙しくなってくると次第に疎遠になるものです。
でも、いくつになってもそうした仲間と親しいつき合いを続ける人もいます。

自分から積極的に、「同期のみんなで会いたいと思って席を設けたから出てこいよ」などと周りを誘ったりする人は、プライベートも仕事も充実した毎日を送っていると考えられます。
なぜなら、仕事の忙しさから昔の仲間とのつき合いがなくなるのは、仕事に引きずられている証拠…

プライベートな時間との線引きができなくなっているのです。
さらに、離婚した、失職した、体型が大きく変わったなどなど、今の自分を不幸と考える人ほど、かつての自分を知る人たちの前に姿を見せたくないものです。

昔の仲間と会って楽しくやれる人は、こうした状況をクリアできています。
今の生活が充実している証拠といえるでしょう。



Sponsored Links
 

いつも同じ仲間としか遊ばないのは臆病な人

2047
では昔の仲間と遊ぶ人みんなが幸せかというと、必ずしもそうとは限りません。
充実した生活を送っている人は昔の仲間とつき合いながら、今の仕事の仲間ともうまくつき合っています。

昔の仲間とだけ遊ぶ人や、特定の仲間としかつき合わない人は、臆病な人か用心深い人といえます。
新しい仲間とつき合うのは骨が折れるものです。
トラブルが起こったり不快な思いをしたりすることもあります。

一方、気心の知れた仲間とだけつき合っておけば、不安や緊張を抱えることなく気楽に過ごせます。
しかし、それではすまないことは誰もがわかっています。
新しい仲間との交流は社会勉強であり、世界を広げ、可能性を広げてくれるものです。

伴うトラブルや不快感は成長の糧となるもので、人間を大きくしてくれます。
特に若いうちからつき合う相手を限る人は、頑なな性格です。
他人が意見しても、聞かない傾向があります。



Sponsored Links
 

年上とばかりつき合う人は野心家タイプ!?

1961
職場で年上の人とばかり積極的におつき合いする人は「野心が強いタイプ」、目をかけてもらおうと相手を巧みにほめる「ごますりタイプ」、仕事を有利に進めるために年長者の力を利用しようとする「野心家タイプ」、さらには仕事や人生の先輩からいろいろと学ぼうとする「学習タイプ」など、その背景はさまざまですが、上昇志向が強いことは間違いありません。

逆に、職場で年下の人としかつき合わない人は、楽しくやりたいという気持ちが強い人です。
年上の人とのつき合いは、相手を立てなければならないという心理が働きますから、程度の差はあっても基本的に窮屈です。

時に、人生についてのありがたいお説教も聞かなければなりません。
その点、こちらが気を遣われる立場にある年下とのつき合いは気楽です。
ただ最近の若い人は勢いがあって、年上の方が気を遣わなければいけない状況も多いですから気楽かどうかは相手次第かもしれません。



関連記事

  1. 仏教における「四苦」の意味とは?
  2. 洗心(せんしん)の意味を学んで心を清らかに…
  3. 「目撃証言」の信憑性ってかなり低いの?
  4. 靴でバレる…男女の性格とは?
  5. お寺の「坊主」「住職」「和尚」は何が違うのか?
  6. 神・イエス・聖霊の「三位一体論」について
  7. イエスの教えとは?山上の垂訓で示された教えの真髄
  8. ポジティブな人や言葉からパワーをもらいましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ

婚活パーティーにおける成功の秘訣は「マッチング仮説」?!

昔より男女の出会いの場が減っているせいでしょうか…婚活パーティーや婚活イベントなどが大人気だそう…

なぜ宴会の最後には「手締め」がお決まりなのか?

最近の若い人や若い人が多い会社・組織ではあまりなじみがないかもしれません。しかし一昔前までは、宴…

なぜメールが返ってこないとイライラするのか?

今や友だち同士の連絡は、ほとんどが携帯(スマホ)のメールだと言っていいでしょう。電話と違って、メ…

理想高すぎ…女子力の高い男子が求める女子の理想像

草食系男子という言葉が一般的になってきた昨今…今では女性以上に「女子力」の高い男性が増えてきてい…

天国に行ける人・行けない人の3つの大きなの違い

死んだ後のことはどうなるか誰にもわかりません…しかし、天国や地獄というものがあるのであれば、ほと…

月別アーカイブ

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Sponsored Links

おすすめ記事

  1. なぜ人生は苦しむことになるのか?
  2. A型男性とB型女性の相性は?2人の付き合い方には秘密があった!?
  3. 浄化には月の力を借りるのが効果的なの?
  4. 「A型×蠍(さそり)座」男性の取り扱い説明書
  5. 「キリスト教とイスラム教」・「仏教とヒンドゥー教」の違い
Sponsored Links
PAGE TOP