ライフスタイル

日本にもカトリック公認の「聖母出現地」がある?!

スペインのサラゴサには西暦40年、不況していたヤコブの前に聖母マリアが現れ、この地に聖堂を建てるように命じたという伝承があります。
これを皮切りに、マリアが人々の前に現われ、預言やメッセージを与えたという言い伝えや記録が世界中に残り、聖母出現の地には現在も多くの巡礼者が訪れているのです。

1854年に「聖母無原罪の御宿り」の勅書を発して以来、カトリック教会は世界各地から寄せられるマリア出現譚を調査…
各地の司教やバチカンの奇跡認定委員会(1588年創設)などの認定作業を経て、教会としての立場からその真偽を表明するようになりました。

カトリックにおいて「無原罪の御宿り」であるマリアは、罪の結果である死を免れるとともに、死の前兆である老いからも免れたとされています。
そして、生涯の終わりに死んだのではなく、生きたまま身体ごと天に召された(=聖母被昇天)としており、教義的にはマリアは未だに生き続けているのです。

だからこそ、マリアがどこへ現われようとも、教会は即座にこれを否定せず、「聖母出現」の認定作業を行いました。
教会は認定作業を「人々が聖母の形をとった悪霊に支配されないため」に必要な手順としており、現われたとされるマリアから託されたメッセージが教義に相反する場合は、これを公認していません。

カトリックが公認した聖母出現の代表的なものには、「ルルドの聖母」や「ファティマの聖母」などがあります。
そしてなんと日本にもカトリック教会が正式に認めた聖母出現が存在するのです!

1973年、秋田県の修道会「聖体奉仕会」で、修道者の手に聖痕が現われました。
また、木製のマリア像から101回にも渡る落涙、芳香現象、参拝者の難病治癒なども報告されたのです。

教区司教による調査の結果「奇跡としての超自然性を否定できない」とされ、1988年にバチカン(教皇庁)の教理聖省長官のラッツィンガー枢機卿(後の教皇ベネディクト16世)によって正式に受理されました。
これ以外にも、仙台や津和野に聖母出現譚は残っていますが、公認には至っていません。

現在公認されている聖母出現は20例にも満たないのですが、世界各地での報告例は、調査中も含めて数千件にのぼるとされています。
その全てが公認される可能性もありますが、調査は慎重に進められるため、急激に増加することはあり得ないでしょう。



関連記事

  1. 「そこをなんとか…」が口癖の人は要注意?!
  2. 2018年鏡開き…愛知県名古屋では日にちはいつ?
  3. 「ありがとう」の言葉で幸せな毎日をつくる
  4. 恋愛成就ならココ!六本木のパワースポットと神社で恋愛運UP
  5. 2018年「刈和野の大綱引き」歴史とアクセス(駐車場)
  6. 嘘つきの目線はいつも右上?!嘘つきを見抜く視線の法則
  7. そもそも「クリスマス」とは何か?…あなたは説明できますか?
  8. 他人に酷いことをする人はあなたにもする可能性が十分にある

コメント

    • bill
    • 2018年 6月 22日 11:40am

    秋田の出現は「否定されていない」だけです。出現の公認申請が1988年に提出されただけであり、教皇庁(教理省)は未だ判断を保留している状態です。
    聖母の出現に対する教会の判断には「公認・未公認・否定」のステータスがあり、秋田の現状は「未公認」であるため、秋田をファティマやルルドと同列に扱う本文の記載内容は事実と異なります。

ピックアップ

パワーストーン「ペリドット」の効果や浄化方法

ペリドット(peridot)はギリシャ語で「黄金石」を意味します。古代エジプトではこの石を、「ト…

パワーストーン「ラピスラズリ」の効果や浄化方法

ラピスラズリは、エジプトやメキシコなどさまざまな古代文明で、「神聖な石」として儀式に用いられてきた世…

近所の神社の氏神様への参拝を習慣化し心身を浄化しよう!

日本にも多く存在するパワースポット。良いエネルギーをもらいに行こう!と何度か…

なぜ不安な気持ちのときに人と一緒にいたくなるのか?

不安な気持ちに襲われたとき、「誰かと一緒にいたい」と思ったことはありませんか?たとえば、緊張…

自分の感情を無視してはいけない理由

私たちはこれまで、役に立たない無駄な情報を学ぶことに膨大な時間を割いてきました。ですから、「…

月別アーカイブ

2025年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Sponsored Links

おすすめ記事

  1. 人の「口癖」でわかる…クセある人とのつき合い方とは?
  2. 風水の効果を上げる秘訣は「受け入れる」ことって知ってた?!
  3. 夢占い…象に乗る・象に追われる夢を見たら?
  4. 予定がないと不安になる「スケジュール依存症候群」について
  5. 褒める・拍手する…これだけで開運効果は抜群?!
Sponsored Links
PAGE TOP