ビジネス本などに「成功の条件は師に恵まれること」…
などといいますが、教師にせよ上司にせよ、自分で選べるわけではありませんよね。
単に相性が悪いだけならまだしも、自分の努力を認めてくれず、むしろやる気をそぐような物言いしかできない師だったりしたら最悪です。
たとえば、人に向かって平気で「なんだそれ。そんなの時間の無駄だろう。」というような言い方をする上司がいたとします。
こんな言われ方をされればどんな部下でも傷つくでしょうし、努力した自分がバカバカしくなるものです。
しかし、実際は「無駄」なのではなく、段取りや手順などが相手のイメージしていたものと違っていたというケースがほとんどなのです。
つまり、それを認識できない上司の理解力に問題があることが多いのですね…
しかし、ここで「一所懸命やったんです」とか「指示された通りにやりましたけど」と反論するのは逆効果になるでしょう。
「それが時間の無駄だって言ってるんだよ!」と返り討ちにあうだけでだからです。
こういう場合は「私のやったことは本当にムダですか」、「だったら、どのあたりが無駄か具体的にお願いします」と切り返すのがベストでしょう。
単なる暴言なら言葉に詰まって終わるはずだからです。
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