恋愛・結婚

ラブとライクの違いは?心理テストで自分の本当の気持ちを知ろう!




今までに、仲の良い異性に対して、友達としての好き「ライク」なのか、それ以上の気持ちがある好き「ラブ」なのか、自分の気持ちがわからなくなったことはありませんか?
また、その逆もあるかもしれません。

例えば、ある日突然、友だちと思っていた異性から「結婚を前提に付き合ってほしい」「両親に会ってほしい」などと言われ、驚いたことはありませんか?

相手がこう言ったのは、言うまでもなく、あなたのことを「好き」だから。
もちろん、あなたも相手のことが「好き」だから友だちとして付き合っていたのでしょうが、どこでこんな食い違いが生じてしまったのでしょうか。

この気持ちは、「ライク」なのか「ラブ」なのか…
よくわからない、という人は意外にいるものです。

どちらなのか迷っている、という人は、あなたの本当の気持ちを心理テストによって確認してみませんか?




Sponsored Links

ラブとライクの違いは?心理テストで自分の本当の気持ちを知ろう!


「好き」という感情には「ライク」と「ラブ」があり、まずはその感情の違いをはっきりさせましょう。

ライクとは相手に対し「好ましい」「信頼」「尊敬」などの感情を抱くこと。
それに対し、「ラブ」は相手に対し「尽くしたい」「感情を分かち合いたい」「親密になりたい」という気持ちを指します。

男性はライクとラブを混同しがちですが、女性は線引きが明確です。

例えば、デートで遅くなった場合、恋人には「家まで送らせて終電がなくなったらかわいそう」という気持ちが働くため、「今日はここでお別れしましょう」と言いますが、その直後にボーイフレンドに電話をして「迎えに来て」と言ったりします。

夜中に呼びつけられたボーイフレンドは「もしかして、僕に気があるのかも……」と思いますが、女性はクルマを持っていることを評価しているだけ…ということが往々にしてあります。
勘違いしてキスを迫ると平手打ちを食らうことになりますから気をつけてください。

相手に対する自分の気持ちが、ラブなのかライクなのかわからなくなったら、次の問いにイエス・ノーで答えてみてください。

1.彼(もしくは彼女、以下同)は適応力のある人だと思う。
2.彼と一緒にいると同じ気持ちでいられる。
3.もし選挙に彼が立候補したら、必ず投票する。
4.彼の判断力を信頼している。
5.彼は知的な人物だと思う。
6.彼は私が理想とする人物だ。
7.彼は他人から賞賛されるような人になれると思う。
8.彼と私はとてもよく似ていると思う。
9.彼が落ち込んでいたら、私が元気づけてあげたい。
10.彼と喧嘩することなど考えられない。
11.彼がいない生活はとても辛いと思う。
12.彼を独占したいと強く思っている。
13.彼が過ちを犯しても大抵のことなら許すことができる。
14.彼になら、どんなことでも打ち明けることができる。
15.彼を見つめているだけで時が過ぎていくことがある。
16.寂しいときは彼に会いたくなる。

これは心理学者のルービンが考案したテストを簡略化したもので、1〜8が「ライク」を、9〜16が「ラブ」の気持ちをあらわしています。

例えば、1〜8に「イエス」の項目が多かったが、9〜16には少なかったという人の場合は、彼(彼女)に対する気持ちはライクです。
その逆の場合、あなたは彼(彼女)に対しラブの感情を持っています。

ルービンによると、好意を持っていても、その人のことを愛していないということはよくあるし、理論的には好意を持っていない人を愛することもあるそうです。




Sponsored Links


関連記事

  1. 「A型で兄弟姉妹が二人以上の男性」の性格や恋愛成就の秘策とは?!…
  2. なぜ男は権力欲や名誉欲が強いのか?
  3. アラサー女性が「年下男性」に異常にモテるワケとは?
  4. なぜ太っている女性はモテないのか?男性の心理に聞いてみた
  5. あなたが恋愛で気をつけるべき6つの礼儀
  6. 失恋した後幸せになるために注意すべきこととは?!
  7. 男の本音は全然違う!?どうして男は反対のことを言ってしまうの?
  8. 恋愛に活かせるインフォーマルコミュニケーション効果

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ

心配事の解決方法って意外とシンプル?

心配事って悩み始めると、意識が完全に支配されてだらだらと考え続けてしまいますよね。3分考えて…

自信を持つために大切なことは謙虚さと経験である

自分に自信を持ちたい!と思っている人は多いのではないでしょうか。しかし、…

時間の無駄遣いをしている人が意外と多い件

さて、ここに野球が好きな少年がいて1万回の素振りをするとしましょう。10000回バットを振れば、…

ソウルナンバー「3」を持つ人の性格とは?

ソウルナンバーに「3」を持つ人は、根本的な部分で「楽観的」…たとえシリアスな場面に直面しても、比…

十八番を「おはこ」となぜ呼ぶのか?

よくカラオケなどで、「この曲はオレの十八番なんだよ!」、「これは私のおはこなの!」という言葉を耳にし…

月別アーカイブ

2026年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Sponsored Links

おすすめ記事

  1. 四大宗教の「金持ち」や「お金儲け」の考え方
  2. 変調に過敏に反応する人は「病気恐怖症」の症状が出てる?!
  3. 「猫を殺すと七代祟る」と言われる理由とは?
  4. 「頼みごと」をされたらできる限り協力する方が幸せか?
  5. 豚肉NGなイスラム教徒は日本ではどうしてるの?
Sponsored Links
PAGE TOP