恋愛・結婚

恋愛を活かせるマッチングセオリー心理学

あなたは恋愛をする相手として、自分に合っている人はこんな人だ!と言えますか?

こんな人とは絶対に付き合えない、というタイプの人の条件はスラスラ出てきても、自分に合うタイプが完全にわかっている….という人は、そう多くはいらっしゃらないかもしれません。

そもそも自分に合った恋人とはどんな人を指すのでしょうか?
「面白い人」、「賢い人」、「センスのいい人」などなど…

でも、よく考えてみると「自分に合った」人を見極めるのは意外と難しいものですよね。
それがわかっていればこんな苦労はしないよ、と言いたくなるかもしれません。

そこでそんな時に活かせるのが「マッチングセオリー心理学」だったりするのです。
今回は、恋愛を活かせるマッチングセオリー心理学を少しご紹介したいと思います。




Sponsored Links
 

恋愛を活かせるマッチングセオリー心理学



周りを見渡すと「あの2人は似た者同士だね」といわれるコンビがいます。
性格や外見など、同じタイプの2人がコンビを組んだり親しい友人になるのは、よくあることです。

クラスや職場、サークルなどのグループも、よく観察すると同じようなタイプの人たちで構成されているようです。
友人やグループ交際だけではありません。
恋愛関係にある2人も、似た者同士であることはよくあります。

これは、人は自分に似ているところのある人に惹かれる傾向があるからです。
無意識に自分に釣り合う相手を選んでいるのです。

これを「マッチングセオリー」といいます。
趣味や食べ物の好み、ファッションの好みなど、自分と似ている人に対しては親近感を覚えますし、「話をしてみたい」という気持ちも生まれます。
これが「好きになる」一歩であることは非常に多いのです。

また性格や価値観、ものの考え方や経済感覚が似ている二人だと、すれ違いも少なく、すれ違ったとしても修復が容易に行えます。
その結果、ケンカの一つ一つが「雨降って地固まる」となり、強い信頼関係を築いていけるようになります。

基本的なところが似ているのですから、わかり合うのも困難でないのは当然かもしれません。
周囲にいる「なんとなく自分と雰囲気が似ている人」をもう少し観察してみましょう。
もしかしたら、恋のきっかけが潜んでいるかもしれません。

頭からこの人はありえない!と思っていた仲の良い友達でも、意識を変えて見てみると、意外に相性がよく、もしかすると恋愛に発展するかもしれません。



関連記事

  1. 「恋が長続きする秘訣」と「恋が冷める理由」について
  2. 年の差恋愛…年下の彼と結婚できない本当の理由は手相にあった?
  3. 美人じゃない…でも、すぐ彼氏ができる人の特徴とおまじない
  4. 「O型×双子(ふたご)座」男性の取り扱い説明書
  5. 男に飽きられず嫉妬をさせるにはどうすれば良いか?
  6. 「愛される人」になるための絶対的な秘訣とは?
  7. 全然違う?!…30代女の婚活と40代女の婚活の決定的な違い
  8. 実らない恋は無理にでも断ち切った方がいいの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ

夢占いで数字が0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・・・

0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・・・と夢に数字が出てきたら…ラッキーナンバーや不…

2018年花山鉄砲まつりの概要とアクセス(駐車場)

宮城県栗原市「花山鉄砲まつり」はご存知でしょうか。日本で唯一、伝承されている火縄銃のお祭りです。…

群集心理とは…なぜ人は大勢集まっている場所に惹きつけられるのか?

公園などで人が多く集まっていると、何をやっているのか気になって、ついつい見にいってしまう。お…

キリスト教における「ヤハウェの神」とは?

キリスト教(および、その源流となったユダヤ教)で神とされる「ヤハウェ」は、もとは中東のシナイ山で信仰…

元彼と今カノを別れさせるための3つの「秘密のおまじない」

元カレに彼女ができた…元カレのことが忘れられない…けれども、そんな風に想う元カレに彼女が…

月別アーカイブ

2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
Sponsored Links

おすすめ記事

  1. パワースポット「小笠原諸島」と「大神山神社」
  2. 開運アップの方法…「グラウンディング」
  3. 夢占いで数字が0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・・・
  4. 浄土真宗とは?…浄土真宗の簡単に説明する
  5. 「A型×獅子(しし)座」男性の取り扱い説明書
Sponsored Links
PAGE TOP