みなさんは買い物や食事に行かれることがあるかと思います。
では、もし買い物をした品に不良品があった場合…
あなたはどのようにお店に伝えていますか?
いわゆる「クレーマー」と呼ばれる、度が過ぎたクレームを付けてはいませんか?
クレーマーほどではなくても、お客さまぶった態度やもの言いは、ツキを落とす原因となるので、開運的にはおすすめできません。
人は自分が不利益を被るとどうしても感情的になりやすいものです。
感情だけで相手に何かを求めるというものは、開運の作法とは、ほど遠い行いだからです。
開運のためには、お客さまとしてお店の人に「お礼」を言うことです。
レストランで食事をしたり、お店で何かを買ったりしたときなど、お店の人は、当然ですが「ありがとうございます」と言ってくれます。
食事に来てくださってありがとう、買ってくれてありがとう、という意味の「ありがとう」ですね。
では、お客さまの方の「ありがとう」は、どんな意味でしょうか?
これは「おいしいお食事をありがとう」、「いいものを買わせてもらってありがとう」という「ありがとう」です。
お店の人も「いいお客さまに買っていただいた」と、とても気分が良さそうです。
そんなお客さまには、サービスしたくなるだろうと思います。
「ありがとう」という言葉は、ほんとうに素晴らしい言葉です。
「お客さまなんだから言われるのが当たり前」ではなく、「お客さまとしてのありがとう」を気持ちよく伝えるようにしましょう。
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