ライフスタイル

友達が分からない…と感じたときには

アメリカのピュリッツァー賞作家アリス・ウォーカーはこう言いました。
「あなたに黙っておくように強要する人や、あなたが成長する権利を否定する人は、あなたの友だちではありません。」と。

ある人と友だちであり続けるのは、簡単なことではありません。
友だちをつくることもそうです。

たとえば好きな人から自分に対する本音を聞かないようにすることで、逆にその人との友情を傷つけてしまうこともあります。
「お互い、相手が聞きたくないことをいってはならない…」という条件のもとに友情を築いたのなら、それは本当の友情ではありません。

それは拘束です。
友だちというのは、自分のことを一番良く知っている人であって欲しいもの…
あるいは、たとえ欠点に気づいても批判することなく、それをそっと教えてくれる人であって欲しいものです。

もう一つ、愛している人に変わらないことを要求してしまうと、その人とは友だちにはなりえません。
友だちは変わります。
友情も変わります。
本当の友だちは、自分が変化していることを率直に語ってくれるはずです。

人から援助を受け入れるにはコツがいります。
ですから、実際に援助を受ける人はほとんどいませんし、その大切さを認める人はもっと少ないようです。

喜んで手伝いをしてくれる友人が、すぐそばにいるということが良くあります。
このような人は、おそらく誰かの役に立てることをうれしく思う人でしょう。

ただ、自分が彼らに手助けさせるチャンスを与えないだけなのです。
私たちは、やらなければならないことに対しては熱中し、自分自身を励ましながらでも頑張ります。

そして、すべてを自分一人でやらなければ気が済まないのです(それを密かに楽しみながらやるかもしれません)。
自分を気にしてくれている人や愛してくれる人に自分のために何かをさせてあげる喜びを与えないのは、とても悲しいことです。

彼らはただじっと座って、私たちがあくせくしているのを見ていなければならないでしょう。
何もせずに…

何もかも自分ひとりでやろうと気を張り詰めないことです。
まわりに、喜んであなたを助けてあげたいと思っている人がいるかもしれないのですから。



関連記事

  1. つい、笑顔を忘れてしまう人へ…
  2. 話をやめるタイミングを決める相手の仕草や心理
  3. イエス・キリストは「ユダヤ教」だった?!
  4. 「和光同塵」の意味を知ればみんなが幸せになれる?!
  5. なぜ着物には「左前」や「右前」があるのか?
  6. 自分の話ばかりする人の心理と自慢話が多い人の心理
  7. エデンの園のアダムとイブそしてノアの方舟について
  8. 自分に自信がなく劣等感を感じてしまうのはなぜ?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ

「女の服の中しか見ない男」と「男の財布の中しか見ない女」の恋愛観

男女間では心理や考え方が大きく違います。よく脳の作りが違うと言われていますが、考え方の違いの中で…

友達が分からない…と感じたときには

アメリカのピュリッツァー賞作家アリス・ウォーカーはこう言いました。「あなたに黙っておくように強要…

なぜ三途の川には「六文銭」が必要なのか?

この世(此岸・しがん)とあの世(彼岸)をへだてる川こそ、「三途の川」です。臨死体験をした人の中に…

幸運を呼ぶ方法は普段の生活習慣の中にあった?!

誰もが幸せになりたい…そう願っているはずです。むしろ、好んで不幸せになろうなんて思ってい…

キリスト教における終末観とは?

「終末観(しゅうまつかん)」という言葉はご存知でしょうか?「終末観」とは、世界の最後や人類の最終…

月別アーカイブ

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Sponsored Links

おすすめ記事

  1. 仏滅に結婚式を挙げるのってダメじゃないの?
  2. パワーストーン「アベンチュリン」の効果や浄化方法
  3. バカ笑いする人の心理と大声で話す人の心理
  4. 年下の彼を思い通りの男に育てる3つのポイント
  5. 引きこもりを脱出させるきっかけは「おむすび」?!
Sponsored Links
PAGE TOP