「戒名(かいみょう)」と言えば、仏教において受戒した者に与えられる名前のことです。
一般的には亡くなった方につけられる新たな名前として知られていることが多いかと思います。
さて、この「戒名」…
そもそもどんな意味を持っているのでしょうか?
また果たして、本当に必要なものなのでしょうか?
この機会に学んでおきましょう。
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戒名の必要性や意味をもう一度考えてみる
仏教では人が亡くなってお葬式を出すとき、生前の「俗名」にかえて「戒名」がつけられます。
ではなぜ、戒名をつけるのでしょうか?…
そもそも戒名は、仏門に入って厳しい修行を積み、悟りを開いた仏弟子に与えられるものでした。
それが故人につけられるようになったのは、平安時代からでしょう。
ただし、それは貴族たちだけでした。
平安時代は仏教と政治が密接に結びついていました。
そのため貴族たちは仏式の葬式を行い、戒名を与えられたのです。
葬式とは本来、仏の弟子を送る儀式ですから、故人に戒名を授けることで仏弟子の地位を与え、葬儀を行えるようにしたのです。
一般庶民が葬式をあげるようになったのは、江戸時代になってからです。
それには檀家制度が大きな役割を果たしました。
檀家制度は、誰もがどこかの寺院の檀家となって宗門人別帳に登録する制度で、禁制のキリスト教徒ではないことを証明するとともに、事実上の戸籍の役割も果たしていました。
この頃から、葬式をあげるのは僧侶の独占事業となり、戒名を故人に授けてあの世へ送り出す習慣がはじまったのです。
しかし、それは「葬式仏教」と揶揄されるような問題を生み出すもととなりました。
高額な戒名料を要求されたり、お布施の額によってランク付けされたりするなど、仏式の葬儀に対する懐疑の声が大きくなってきたのです。
ある宗教学者は「信者でなければ、戒名などいらない。それでお寺の墓地に入れなくても散骨すればいい。」とまでいい切ります。
実際、故人に戒名をつけるのは日本と中国ぐらいで、他の国では生前と死後で名前を変えたりはしません。
最近では、葬儀ビジネスに参入する一般企業が出てきて葬儀費用の明朗会計を打ち出し、お布施や戒名の価格が明示されるようになってきました。
自分の最期の時をどう選択するか…
今一度考えてもいいのかもしれません。
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