昨今、ニュースでもよく報道されるようになり、多くの被害者が悩んでいるのがストーカー行為です。
ストーカーと一概に言っても、ただつけて回るだけ、家で待ち伏せしている、電話を頻繁にかけてくる、など、様々ですが、最悪の場合殺人事件にまで発展してしまうケースもありますから、たかがストーカーとは侮れません。
ストーカーによって手口は様々ですが、ストーカーをしてしまう…といった心理的なもの、心の奥底に潜んでいる気持ちは同じところにあるような気がします。
そして、このようにストーカーをせざるを得ないところまでに至ってしまう原因に一つとして家庭環境が影響していました。
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ストーカーとなる原因は家庭環境にあった?!
2000年11月に、いわゆるストーカー規制法(ストーカー等の規制等に関する法律)が施行されたのは皆さんもご存じの通りです。
「人はなぜストーカーになるのか」(文春文庫)の著者、故・岩下久美子さんは、「ストーカーの愛情欲求は3、4歳レベルである」「子育てによる虐待と過保護。相反する極端な子どもへの接し方がストーカーを生む」と記しています。
ストーカーになるのは、親にすべての責任があるというわけではありませんが、彼らはまるで母親の愛情を無心に求める子どものように、相手に対する思いを募らせることがあります。
好きな人に会いたい、振り向いてもらいたいという気持ちは、恋をした人なら誰にでもあります。
独り占めしたいという気持ちになることもあるでしょう。
この、誰もが持つ恋愛感情とストーカーのどこが違うのかといえば、「相手が嫌がっているかどうか。そして、それが理解できるかどうか」という点です。
小学校高学年になると、人は相手の立場も考えながら物事を判断できるようになります。
これを「相対的関係性の認知」といいます。
相手の立場を考えることによって、人には思いやりや優しさが生まれます。
ところがストーカーになる人はその認知度が低く、自分の愛情欲求ばかりが先走ります。
「妄想性認知」といい、実際には相手が恋愛感情を持っていないにもかかわらず、本人は愛されていると信じて疑いません。
そして、まわりの人が指摘しても訂正することはありません。
しかし現実には相手は振り向いてくれません。
そこで現実と妄想の溝を埋めようとして、ストーキングを始めるのです。
子どもをストーカーにしないためには相手の立場に立ってものを考えることの大切さや、何でも思い通りにはならないことを教え、我慢することを覚えさ
せることです。
好きな人に振り向いてもらいたいのは誰もが持つ恋愛感情…
恋とストーキングの違いは相手を理解しているかどうか…
人を理解できる子どもにするには、甘やかさないことが大切です。
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